
ガジェット屋

生活をより便利にするガジェットをご紹介!! twitterにてオススメ商品の紹介もやってます♪

スポンサードリンク

iPhone6sが小型化!?ついに発表された「iPhone SE」の全貌を紹介!

iPhone

どうもこんにちは、ガジェット屋です。

 ついにiPhone SE」が発表されました!
本ブログでも、以前「iPhone 5se」が出るかも?的な記事をかいておりましたが、蓋をあけてみれば「5」つかないんですねwww
 形は完全に「5s」で、位置付け的には「5s」の進化版のようなものらしいですが、スペックはほぼ「6s」と同等との事で、言い方を変えればちっちゃくなった「iPhone 6s」といったところでしょうか。

先に報告すると、発売日は3月31日となるそうです。予約は本記事執筆時点ではかなり出遅れていますが、3月24日からとなっております!

 そんな「iPhone SE」の詳細を、紹介したいと思います!!

http://www.flickr.com/photos/135518748@N08/25977271305
photo by portalgda

【スペック】

名称 iPhone SE iPhone 5s iPhone 6s
ディスプレイ
サイズ
4インチ 4インチ 4.7インチ
解像度 1136×640 1136×640 1334×750
本体サイズ 58.6×123.8×7.6mm 58.6×123.8×7.6mm 67.1×138.3×7.1mm
アウトカメラ 12Mピクセル
(iSightカメラ)
8Mピクセル 12Mピクセル
(iSightカメラ)
インカメラ 1.2Mピクセル 1.2Mピクセル 5Mピクセル
CPU A9チップ A7チップ A9チップ
動画 1080pHDビデオ
(4K)
フルHD 1080pHDビデオ
(4K)
指紋認証
3DTouch × ×

再び4インチへ・・・

http://www.flickr.com/photos/91743381@N02/8423765071
photo by mrkwanten

 iPhone 6sで4.7インチと巨大化し、手の小さい人にとってはかなり操作しにくいサイズとなっていたのが、今回の「iPhone se」ではなんと4インチサイズへ戻りました!!しかも形は「iPhone 5s」と同じで、小型化されているのにスペックが6sとほぼ同じという事なので、小さくなった分バッテリーの持ちが気になるところですが、より扱いやすいものとなります!
 ただ、画面は大きいほうが良い、という方にとっては少し見づらい部分もあるので、一概に「買うべき」とは言えません(笑)

カラーは4色展開

http://www.flickr.com/photos/36521984920@N01/25861289992
photo by nobihaya

 「iPhone SE」のカラーは、シルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールドの4色となります。
本ブログの過去の記事に、ゴールドが無く、ローズゴールドでなく色の濃いピンクが出るのでは、と書いておりましたが、発表よると最近のiPhoneではお馴染みの4となるそうです。

高性能チップ搭載

http://www.flickr.com/photos/134783492@N06/24759472979
photo by tuaulamac

iPhone SE」に搭載されるのは、iPhone 6sと同様にA9チップとなります。
A9チップには、デュアルコアCPU6(ヘキサ)コアGPUが組み込まれていますが、「iPhone 5s」と比較すると、CPUが2倍GPUが3倍といった性能を持っています。
iPhone 5s」と同じ、片手に収まる4インチサイズでありながら、中身はiPhone 6s並みの高性能だなんて、何だか夢が広がる気がしますね!

4K動画も撮影可能

http://www.flickr.com/photos/134783492@N06/25099831671
photo by tuaulamac

 搭載されるカメラも、iPhone 5sと比べるとかなり進化しております。というかこれもiPhone 6sと同様のスペックです(笑)
つまり、4Kの動画も撮影出来てしまうのです!

3DTouchの搭載は無し…

http://www.flickr.com/photos/134783492@N06/25126143815
phto by tuaulamac

 残念ながら、「iPhone 6s」から導入され、ディスプレイを押込むことで特定の操作を可能にする3DTouchは、「iPhone SE」には搭載されない模様です(・ัω・ั)
あったらあったで意外と便利ですが、無いなら無いで意外と残念です…(笑)

インカメラが…

http://www.flickr.com/photos/46915646@N06/15458042261
photo by Mkorho

 お気づきだろうか…冒頭のスペック表で「iPhone SE」のインカメラが1.2Mピクセルである事を!!
何と「6s」で500Mピクセルになって自撮りバンザイ!!だったのが、1.2Mピクセルまで落ちてしまっては自撮りどころではありません・・・。
ですが、インカメラで自撮りを必要としていない方にとっては、あまりマイナス要素にはならないかもしれませんね!

まとめ

http://www.flickr.com/photos/18090920@N07/14618772953
photo by Sean MacEntee

 これまで数々の進化を遂げてきたiPhoneシリーズですが、4インチサイズにこだわってきたジョブズさんが亡くなってから、サイズの縛りが無くなった事でiPhoneも巨大化してきました。
ですが、やはりスマホは大きいことが必ずしも良い事ではないと思います。見やすく、かつ操作しやすい「適度なサイズ感」というのが、総合的に使いやすいスマートフォンなのではないでしょうか。
 このサイズ感に関しては好みの問題なので賛否両論ではありますが、私にとってスマホのサイズ感は、「4インチ」が今後のターニングポイントになるのでは、と考えております。
皆様の最も扱いやすいサイズとは、いかがなものでしょうか?


それでは、また次回!!

広告を非表示にする